このページは、過去のFMJのページです。
現在のホームページは、 こちらです。
このページの内容の更新は行っておりません。

Go to Top

<ネチケット>  

以下の点にご留意いただくようお願いします。

1.添付書類  

メーリングリストの設定で、ファイル添付はできないようになっています。 ウィルス対策およびネットの負荷を高めないためです。画像をupしたい場合は(無料)ホームページや無料アップローダーなどを利用して、そのアドレスを示してください。

2.引用

引用は最小限にしてください。  前のメールの引用は、必要箇所に限定し、不用な個所は適当に(中略)(snip)等を用いて削除し、前文引用を避けるようにし、簡略化をお願いします。

3.エンリッチ・テキスト  

エンリッチ・テキストや、HTMLのテキストでは投稿しないようにしてください。 これらのテキストによる投稿は、メールソフトにより正しく表示されないことがあります。

4.フレイミング・口論  

MLでの議論は、文字だけでのコミュニケーションであるため「きつい表現」「断定的すぎな表現」などの誤解を受けやすいことがあります。グループが目の前にいるという意識で書くと穏やかな文章になるかもしれません。 またフェイス・マーク((^_^)、(^_^;)など)を利用すると雰囲気が和んだりします。

(参考)  「Smiley List (^_^)」  http://www.etl.go.jp/~harigaya/doc/kao.html  「顔文字の広場」  http://www2f.meshnet.or.jp/~satoshi/kao/index.htm

5.個人メール・ダイレクトメール  

個人間の連絡のためのメールは投稿しないようにしてください。 なお、個人間の交信であっても、 他のメンバーにとっても有益な情報と考えられる場合は、積極的に投稿して下さ い。

6.件名  

メールには適切な件名(Subject)を付けてください。  メールの件名(Subject)を見るだけでメールのテーマ等が判断できて、メールの内容を読むかどうかを受信者が判断できるようにすることが望ましいです。  例えば、「教えてください」、「ありがとうございます」、などの件名(Subject)では、テーマがわかりません。  同じ話題が続いているときには、原則として、同じ件名(Subject)を使い続けて、一つのスレッドにしてください。

7.パソコンの時計  

送信者のタイムゾーンの設定が狂っていると、古いのに新しいメールの場所に表示されたり、新しいのに古いメールの場所に表示されたりします。